債務整理の費用はいくら?あせらずゆっくり検討を
債務整理の費用は、種類によって異なります。債務整理には任意整理・個人再生・自己破産などの種類があります。

任意整理の場合なら1件あたり着手金2万円~4万円、成功報酬10%~20%というのが相場です。

個人再生は住宅ローン特例を利用しない場合には50万円~55万円、住宅ローン特例を利用する場合には55万円~60万円程度となります。

自己破産の平均費用は、同時廃止事件になるかどうかで異なります。

財産をもっていなく免責不許可事由にも該当しない場合には同時廃止事件になる可能性が高いです。

その場合、収入印紙代・郵券代・予納金などで2万円~4万円さらに弁護士費用がかかり、相場としては30万円前後です。

管財事件になる場合には最低50万円以上かかると言われています。

実は債務整理にはもう1つ、特定調停という種類もあり、1社あたり800円というのが料金の相場であり、最も安くなります。

しかし、平日の昼の時間帯に何回も裁判所に足を運ばなければならないので、忙しい社会人の人は任意整理を選ぶ傾向です。

もう1つ重要なポイントは、法律事務所によって料金が異なるということです。

どこの法律事務所に依頼をするかは重要なポイントなので、しっかりと比較してください。

料金が安すぎるところは腕に自信がない場合があるので、相場通りの料金のところがおすすめです。

債務整理は弁護士の腕によって結果が大きく変わるということはあまりないので、高すぎるところもおすすめできません。

人生の中で何度もやることではないので、ほとんどの人は経験が少ない状態でやることになると思われます。

経験が少ない場合、失敗しやすいので、慎重に行動をするようにしましょう。

残念ながら悪質な事務所も存在しているようなので、あせらずにゆっくりと検討してください。

悪質な事務所にだまされないためのコツは、できるだけたくさんの法律事務所に相談をして比較をすることです。

複数の専門家に相談をして比較をすることで、自分に合った専門家を選べる可能性が上がります。